• HOME
  • 事業活動 事業活動の紹介

事業活動

事業活動 事業活動の紹介

公益財団法人トラスト未来フォーラムは、信託とそれに関連する金融・経済等についての調査研究および助成を行うことで信託制度の普及と発展を図り、広く社会に貢献していくことを目的としています。この目的を達成するために当財団では主に次の事業活動に取り組んでいます。

① 調査研究

当財団では、わが国および諸外国における信託法制およびそれに関連する金融・経済に関して、個別にテーマを設定し研究を行っています。その研究成果は「トラスト未来フォーラム研究叢書」または書籍などの形で広く公表しています。
研究方式としては、財団自体が研究会を運営する「自主研究」と、運営を外部機関に委託する「委託研究」の2形態があります。

② 助 成

信託およびそれに関連する金融・経済に係る調査、研究、活動に対して広く助成を行っています。毎年6月から8月にかけて公募助成を行っており、国内外の研究者、実務家、各種団体等から幅広いテーマで募集を受け付けています。

③ 学生懸賞論文

平成25年~28年度にかけて当財団にてテーマを設定して大学生・大学院生を対象に懸賞論文を募集しました。

④外国人留学生向け奨学金

当財団が指定する大学院に在籍する外国人留学生(博士後期課程の標準修業年限を越える学生)に対して奨学金を給付するものです。

⑤ セミナー・寄付講座等

信託の普及・啓蒙を目的として、大学への寄付講座およびセミナーの開催等を行っています。


ページの先頭に戻る